Q.低金利で実際何がお得なの?
A.返済額と支払利息が少なくすみます♪
低金利の魅力は「毎月の返済額」「総返済額」が減ることです。返済総額は借入金額と支払う利息の総額なので、数百万円もの支払利息が削減されれば、家計の負担も軽くなります。毎月の返済額を抑えれば、急な出費に対応しやすく、貯蓄計画も立てやすくなりますね。
Q.フラット35適合証明ってどんなもの?
A.技術基準に適合しているか検査の上発行される証明書です
「フラット35」を利用するための条件で、建物が住宅金融支援機構の定める技術基準に適合しているかどうか、検査の上、適合していれば発行されます。中古住宅を取得する場合は、検査機関から、適合証明技術者(建築士)が来て、検査を行い、耐震性が不足するなど、基準を満たしていない場合、基準を満たすレベルまで改修を行ったあと、適合証明を取ることができます。この証明を取ると、住宅ローン減税を受ける際の、耐震基準の要件も満たされます。同様に、既存住宅売買瑕疵保険を使うことで、要件を満たすことができます。
Q.住宅ローン控除は中古住宅でも控除を受けられる?
A.要件を満たせば受けられます!
住宅ローン減税を受けるには、新築、中古問わず、登記上の床面積が50㎡以上、取得してから6ヵ月以内に居住などの要件があります。
中古住宅の場合、建物の要件として、
(1)木造は築20年、鉄筋コンクリート造などは築25年以内。
(2)新耐震新基準に適合する証明書を取っている。
(3)購入前に耐震改修工事の申請を行い、購入6ヵ月以内に耐震基準に適合する証明書を取っている。
のいずれかに該当することが求められます。
また、個人の方から買う場合と業者から買う場合でも違うので、お気軽にご相談下さい。
Q.提携ローンを使った方が有利になる?
A.審査基準や審査結果に違いがあります!
弊社が提携している銀行が多数あります!(三菱UFJ銀行、三井住友銀行、埼玉りそな銀行などなど)
提携ローンの場合、金利が優遇(割引)されていたり、審査基準が緩やかになったり、団体信用生命保険が手厚く受けられたりと、メリットは多くあります!
住宅ローンのご相談もお気軽にお電話・お問い合わせください
☎0800-808-5657